グローバルマクロ 中年金融マン よーさんdoor

自己勘定ディーラーやファンドマネージャーとして20年以上生き残ってきたノウハウを開示。資産形成の探究やマーケット分析のブログ。

はじめまして

よーさんです。ブログを書くのは初めてですので、温かい目で見守っていただけますと幸いです。

私は1997年、資産運用者として世間に貢献できればと銀行でキャリアをスタートさせました。銀行では運用畑を歩み、グループ会社の年金向け投資顧問や個人向け投資信託ファンドマネージャー、銀行でデリバティブ・ブック・ディーラーや自己勘定ディーラーなど、様々な方々と共にマーケットと自分自身に向き合ってきました。途中で、経営管理部門に異動になりマーケットから一時離れましたが、当局やバーゼル担当など経験し、専門家では知りえなかった世界の枠組みと影響力に関わりました。今は、人生の折り返し時期を考えた際、ご縁があった国内運用会社にファンドマネージャーとしてお世話になっております。

残りの社会人人生として、日本国民の資産形成にお役に立てればと、絶対収益目標型のファンドの立ち上げ・運用の他に、地元FP勉強会に参加し現場の意見を伺ってきました。

運用は不確実性世界でいかに生き残り適応していくかが重要ですが、最近の新コロナ禍拡大により人類で100年ぶりのパンデミックを受け、世界の仕組みや個人の仕事内容まで不確実性が高まり、変化の兆しが出てきております。

不確実性世界のなかで大きな変化が生じても、ようはいかに生き残り適応していくかがポイントだと思います。

皆様の資産形成や若者のキャリアパスに関して、定説である教科書やエコノミストなどの視点とは異なった、20年以上の実務経験や尊敬すべき方々との出会いなどを活かし、新たな気づきや判断基準などをご提供できればとブログを開始致しました。

海外動向なども踏まえ、マーケット、資産形成やキャリアパスなど、様々な角度からお話してきたいと存じます。

どうぞよろしく!